ナンバープレート関連

業務案内

お知らせ

希望番号とは

自動車のナンバープレートに自分の希望する番号を付けることができる制度です。 登録車もしくは自家用の軽自動車(事業用及びレンタカーを除く)であれば申し込みが可能です。二輪車は対象外です。 希望できる部分は登録車・軽自動車共に、4桁以下のアラビア数字になります。

希望番号とは

 

交換とは

現在、お持ちの自動車のナンバープレートの番号を変えることなく、同じ番号のままで新しいナンバープレート(図柄入り等)に交換することができる制度です。分類番号が3桁の登録車もしくは分類番号が3桁の自家用の軽自動車(事業用及びレンタカーを除く)であれば申し込みが可能です。二輪車は対象外です。

※盗難や紛失などで、ナンバープレートがない、又はナンバープレートの数字等番号の一部が欠落して同一性の確認が取れない場合は、既存の番号でのナンバープレートの発行はできません。

 

同一番号再交付とは

ナンバープレートの全ての文字・数字が読み取れる状態で、折れ曲がったり、傷ついたりした場合は、お持ちのナンバープレートと全く同じ番号でナンバープレートの再交付ができます。

ただし、元のナンバープレートと同じ種類でなければ再交付はできません。ペイント式から字光式など、元のプレートと異なる種類のプレートで同じ番号にされたい場合は、

自動車登録番号標等の交換申請となります。

※盗難や紛失などで、ナンバープレートがない、又はナンバープレートの数字等番号の一部が欠落して同一性の確認が取れない場合は、既存の番号でのナンバープレートの再交付はできません。

※番号変更の手続きとなります。

 

申請窓口の業務時間

受付日

月曜日から金曜日まで(但し、祝祭日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)

受付時間

午前  8:30 ~ 12:00
午後 12:45 ~ 16:00

希望番号申込サービス(インターネット)では、24時間365日申込みができます。

インターネットによる申し込みから交付までの手続きの流れについてはこちら

地方版図柄入りナンバープレート及び全国版図柄、大阪・関西万博ナンバーの希望番号、交換の申請は入力補助 図柄ナンバー申込サービスよりお申込下さい。

※メンテナンス等で停止される場合がありますので、希望番号申込サイトのお知らせを必ずご確認いただきますようお願いします。

 

「抽選希望番号」と「一般希望番号」

抽選希望番号

滋賀県における登録車の抽選対象番号(15通り)

1 3 7 8 88 333 555 777
888 1111 3333 5555 7777 8008 8888

※登録車の事業用及びレンタカーにつきましては、抽選は行われず一般希望番号の取り扱いとなります。

 

滋賀県における軽自動車の抽選対象番号(18通り)

1 3 5 7 8 11 88 333 555 777
888 1111 2525 3333 5555 7777 8008 8888

 

申込方法

窓口設置のタブレット端末に必要事項を入力し、希望番号申込書を作成後、予約センター窓口に提出して下さい。但し、同一の週内に同一の車台番号(同一車両)で、重複して申込みはできません。

※申込書作成時に、車両情報が必要になりますので、自動車検査証をご持参願います。

使用者の氏名及び車台番号等、入力内容をよくご確認下さい。これらの内容が異なる場合は、希望番号での登録ができません。

 

抽選日時

毎週日曜日の21時までに申込完了した分を、翌月曜日に抽選します。

 

抽選結果

希望番号申込サービスからオンライン照会が可能です。

※メンテナンス等で停止される場合がありますので、希望番号申込サイトのお知らせを必ずご確認いただきますようお願いします。

一般希望番号

対象番号

「抽選対象希望番号」を除く全ての番号

 

申込方法

窓口設置のタブレット端末に必要事項を入力し、希望番号申込書を作成後、予約センター窓口に提出して下さい。

使用者の氏名及び車台番号等、入力内容をよくご確認下さい。これらの内容が異なる場合は、希望番号での登録ができません。

 

交換

申込方法

窓口設置のタブレット端末に必要事項を入力し、交換申請書を作成後、交換申請書と自動車検査証(写)を運輸支局又は軽自動車検査協会に提出し、承認を得た後予約センター窓口に提出して下さい。

※登録車で代理の方が来られる際は、所有者からの委任状が必要です。

図柄ナンバー申込サービス(インターネット)でも交換の申込が出来ます。

インターネットによる申し込みから交付までの手続きの流れについてはこちら

※メンテナンス等で停止される場合がありますので、希望番号申込サイトのお知らせを必ずご確認いただきますようお願いします。

 

入力内容をよくご確認下さい。内容が異なる場合は、交換ができません。

同一番号再交付

申込方法

窓口設置のタブレット端末に必要事項を入力し、再交付申請書を作成後、予約センター窓口に提出して下さい。

※申請の際は自動車検査証または自動車検査証(写)をお持ち下さい

※インターネットでのお申込はできません、予約センター窓口での申請となります。

 

入力内容をよくご確認下さい。内容が異なる場合は、再交付できません。

共通事項

番号標作成日数

交付手数料お支払い日を含め(お振込の場合はこちらで入金の確認ができた日を含め)

ペイント式     6営業日後

字光式       7営業日後

図柄プレート  12営業日後

※土日及び祝祭日、12月29日から翌年1月3日までを除く

有効期間

交付可能日より1ヶ月間となります。

希望番号・再交付・交換の交付日は予約済証・交換引換証に明記されています。

 

交付手数料

予約済証・引換証を交付する際に交付手数料を申し受けます。

 

解約等の場合の交付手数料

次の場合には、収受した交付手数料は返還いたしません。

  1. 希望番号予約受付確定後、申込者の都合により解約した場合。
  2. 登録申請内容と希望番号予約済証の記載内容が異なることにより、登録ができなかった場合。
  3. 希望番号予約済証の有効期間が経過して、無効となった場合。

 

お問い合わせ先

一般社団法人 滋賀県自動車整備振興会内 希望番号予約センター

TEL 077-585-5757
FAX 077-585-6055

午前  8:30 ~ 12:00
午後 12:45 ~ 16:00

希望番号申込サービス(e-ナンバーサービス)

http://www.kibou-number.jp/

メンテナンス等で停止される場合がありますので、希望番号申込サイトのお知らせを必ずご確認頂けますようお願い申し上げます。

特定商取引法に基づく表示

責任者氏名 後藤 敬一
名称 一般社団法人 滋賀県自動車整備振興会
主たる事業所の連絡先 守山市木浜町2298-1
TEL 077-585-2221
FAX 077-585-7500