ナンバープレート関連

希望ナンバーに関するFAQ

ひらがなや分類番号の部分については希望できないのですか?
希望できません。希望できるのは4桁以下のアラビア数字の部分のみです。
会社の自動車のナンバーを全部そろえたいのですが、そのようなことはできますか?
抽選の対象となる番号を除いて番号がなくならないかぎり、希望する番号を選択することができます。例えば、自家用の小型乗用車及び小型貨物車については、1つの番号で約5,000枚の払出しが可能となっています。
希望ナンバーの予約をしたのですが、諸事情により予約を取り消したいと思います。手数料はどうなりますか?
予約後、直ちにナンバープレートの製作にかかるため、一旦払い込んだ手数料は返却されません。
抽選対象希望番号とは何ですか?
希望番号のうち、人気の高い番号を抽選対象希望番号としています。 抽選対象希望番号は、申し込みに対して週1回抽選を実施し、当選した方のみが取得できます。 これに対して、抽選対象希望番号以外の番号を一般希望番号としています。一般希望番号は、番号がなくならない限り希望する番号を取得できます。
但し、登録車の事業用につきましては、抽選は行われず一般希望番号の取り扱いとなります。
抽選はいつ行われますか?
毎週月曜日に、前日(日曜日)までに申し込まれた抽選対象希望番号についての抽選が行われます。
軽自動車について、希望番号を申し込むことはできますか?
自家用に限り、申し込むことができます(二輪を除く)。事業用及びレンタカーについては、申し込むことはできません。
二輪車について、希望番号を申し込むことはできますか?
申し込むことはできません。